天体観望会について

天体望遠鏡で月や星を見せてくれる、肉眼で夏の大三角形、冬のダイヤモンドを案内してくれる・・・そういった「天体観測」を行うイベントのことを天体観望会と言います。

私も毎年9月にきた神戸田園スポーツ公園というところで「天体望遠鏡で月と星をみよう」というイベントを開催しています。

星空案内人のスタッフが天体望遠鏡を持ってきてくれて、星を見せてくれたり、ビンゴしたり、トークコーナーで星のお話を聞いたり・・・いろんなことをやります。コンテンツ内容は各運営によって個性が出ます。共通点としたら「天体望遠鏡を使って月や星を見せてくれる」というところでしょうか。

夜の暗い場所でのイベントであることが多いので、子供達のテンションも上がります。結構な非日常空間なので。

いつもアンケートをとるのですが、たくさんの素敵なお声をいただいています。

親の私自身が、天体望遠鏡で月や星を見たことがなかったので、見てみたいと思い、応募しました。 天体望遠鏡で月や星を見て、とてもきれいで感動しました。スタッフの方が、星や月のことを、色々分かりやすく説明してくださったので、とてもよくわかりました。 普段、子どもたちに、どこかへ出掛けて感想を聞いても、「普通」「楽しくなかった」の返事ばかりだったので、いつも残念に思っていました。でも、今日参加した後、子どもが「今日は楽しかった」と自ら言ってくれ、親の私も嬉しかったですし、とても楽しい経験になりました。子どもは、宇宙が好きになったようで、帰宅してから、月の絵本を読んでいました。 今回、参加して良かったです。また、親子で夜空を見ようと思います。 ありがとうございました。

初めて衛星を肉眼で見ることができ、感動しました。ビンゴで子供たちを飽きさせない工夫があり、より楽しませてもらいました。 望遠鏡で月や星の観察という貴重な体験をありがとうございました。双眼鏡を貸してくれたり、空の衛星を教えてくれたり、月の動き方なども。気さくなスタッフさんばかりでより楽しめました。また来年も参加したいと思います。 今日は本当にありがとうございました☆

楽しかったぁ〜と帰宅しても興奮気味でした。 色々な機種の望遠鏡。望遠鏡で見え方が違うこと。持参したマイ望遠鏡での月や木星を見れたこと。ずっと話してます!

上の娘が小学4年生でちょうど学校で月と星の学習が始まったところだったこともあり、帰宅後すぐにイベントで得た情報をノートにまとめていた程興味深かったようです。

大変感動しました。色々立派な望遠鏡かずらりと準備され、月、木星の縞模様と木星の衛星かはっきり見えました。土星のわっかも鮮明で夢を見ているのではないかと 思うぼど美しかったです。とても大きな今まで見た事のない形の見事な望遠鏡でした。 とりわけスタッフのな方々が、とても優しく対応してくださり、質問にも丁寧に答えてくださり嬉しかったです。でんスポの野球場内に初めて入りましたが、暗くても安全に動けるので、最適の場所だなとおもいました。お世話してくださった皆様方、ほんとうに有難うごさいました。

天文台や科学館だけでなく、ボランティアイベントとしても全国各地で開催されています。こういったイベントに足を運んで、天体望遠鏡を体験してみるってめっちゃ楽しいです。意外と子供と一緒に来たパパさんが、興奮されることが多い印象があります。昔あこがれた望遠鏡を見ることができた喜び的なものかなと思います。

たくさんの人と「すごーい」を共有できる場でもあるので、ぜひ参加してみてほしいと思えるイベントです。