流れ星をみる体験を!【あじさいスタジアム 星空キャンプ 開催レポート】

私の活動拠点である北神戸田園スポーツ公園(でんスポ)には、プロ野球もできる人工芝のキレイな球場:あじさいスタジアムがあります。

観望会もそこで開催していますが、今回は流れ星を見るためのキャンプイベントを開催しました。

お天気が超心配だった、、、

目次

広い空で流れ星をみよう

流れ星ってみると感動するし、ハマるんです。
それを知って欲しくて企画している、プチキャンプイベントです。

今年の日程は、日曜の夜〜月曜の朝にかけて。

ペルセウス座流星群の極大日(いちばん流れる量が多いと予想されている日)日に合わせています。お盆の時期とはいえ、平日にかかっているこのイベントにたくさんの方が申し込んでいただいて、本当にありがたい限りです。

観望会は望遠鏡を使って、1つの天体をフォーカスして眺める。
流星群キャンプは、空全体を見渡すような感じなので楽しみ方が少し違うかなと思います。

ただ、お天気のこともあるし、流れる場所も運次第。

不確実な流れ星と、ちょっと不自由な場所で寝る。。。それをゆったりとした気持ちで楽しめたら良いなと思いながら企画を作っています。

手軽なプレキャンプ

星空キャンプの開始時刻は22時。
通常のキャンプに比べるととても遅いです。

会場は野球場の外野のため、キャンプをする場所ではありません。特別に許可を頂いています。
火を使ったり、ペグを打ったりすることはNGです。そのためご飯食べたりは、事前にやってきてもらいます。

テント立てて寝る部分だけを体験してもらう感じ。

キャンプ未経験の方にとって「テントを張って寝る」ということもドキドキです。「自分たちはキャンプできるか?」を試す機会として申し込まれた方もおられました。

予約された方のほとんどが地元の方。小さいお子さんがいて「帰りたい〜」ってクズり出したら「じゃあ、帰ろ」って帰れます。その気軽さは、需要があるような気がしました。

1時間だけの晴れ間

今年の星空キャンプのお天気は台風が近づく中、ベタ曇りからスタート。
23時の消灯後は、プロジェクターを使って星の話をしたりしました。

それらが終わった深夜1時ごろになると、明るい木星が顔を出し始めました。そしてその周辺の星々が次々と見え始め、くじら座やペルセウス座がわかるようになりました。

思っている以上に、ペルセウス座あたりに星が散りばめられていたのが印象的でした。

その時間に起きていた方は、流れ星を見ることができたようです。5~6個見たという方がチラホラ。

初めて見る流れ星って感動するよね。
本当に流れるんだ・・・みたいな。

まとめ

「流れ星を見たことがある」という人が増えたらいいなと。この企画をやりながらいつも思います。

常に輝いている星とは違う、空の楽しみ方。
思い通りに見ることは叶わないから、会えるとすごく嬉しいと思う。

不確実なことを、のんびりと待つこと。
それもまた良き経験になりますように。

逢いたいものに、逢えることは奇跡だから。

そして、空が曇りだす前に昇ってきたお月様もまた美しかったです。