空を見上げることが「気持ちを手放す」助けになるかも…という話

疲れたら睡眠と運動、、、そして自然に触れる時間が大事らしい。

空を見上げ、風を感じることは、自然に触れることの1つ。それは嫉妬や劣等感のような、黒い感情を手放すことを少し助けてくれる気がした。

気持ちがマイナスな時は、SNS上のキラキラした投稿を気にしてしまいがち。どうして私は誰かに嫉妬して、劣等感を抱いて、モヤモヤしちゃうんだろう。

人は人。そう割り切れたらいいのに。

そんな時に出会ったツイート。

日々ドタバタしていて疲れてるかも。
ちゃんと心を休ませる時間を取る必要がありそう。

そんなことを考えているときに、ちょうど神戸空港に立ち寄れるタイミングができた。

ゆうぐれの空と、飛び立つ飛行機。
1時間ぐらい空を見上げていた。

グラデーションの空は本当に美しかった。

星空や月も好きだけれど、このグラデーションの空の色は写真で表現できない。自分の目でしか見ることのできない、大好きな色でずっと見ていられる。

そうしていると、呼吸も深くなってくる。

いつも頭の中は、色んなコトを考えてぐるぐると忙しい。こういう時は呼吸が浅く、酸欠で気持ちに余裕がなくなる。

そんな脳内に酸素がいきわたり、頭がからっぽになる。

他人をうらやむ気持ちも、イヤだった出来事も、執着せずに少し手放せた気がする。全部じゃないけど。

執着しないことや、手放すこと、、、難しいけれど大事だなと思う。

空を見上げながら、ある人に教えて頂いた沖縄の「まくとぅそーけー なんくるないさ」という言葉を思い出した。

正しい行いをしていれば、自然とあるべきようになるっていう意味らしい。

いやな気持ちを手放し、自分が「これ!」って思う行動を粛々とがんばりたい。無理しない程度に。