今朝起きたら、窓の外に下弦の月が凛としていました。
背筋がピッとなりつつ、まずカメラでパチリしたのがトップの画像です。
今の時期は、早起きして空を見上げて欲しい。
目次
夜明けの空を見上げて
下弦の月は、満月のあとの欠けていくお月様。
満月の後は、月が出てくるのが遅くなっていくので明け方によく出会います。
いま土星・木星は、明け方によく見える。
月と惑星のランデブーは、早起きしないといけないらしい。
ほしぞら情報🌌日の出前の南東の低空には、土星、木星が並んでいます🪐
6日から8日にかけて、月がこの2惑星のそばを通り過ぎていきます🌘https://t.co/4drN4pqjIn #国立天文台 pic.twitter.com/9T23qi9A6e— 国立天文台 (@prcnaoj) April 5, 2021
日の出も早くなってきたので、早寝早起きで頑張りたいところです。
宇宙もいろいろとある
4月22日に星出さんが宇宙へ出発し、
4月29日に野口さんが宇宙から帰る。
星出彰彦飛行士、4月22日ごろクルードラゴンで宇宙へ ISSで野口飛行士と同時滞在の可能性https://t.co/AztsVSEjdl
— sorae 宇宙へのポータルサイト (@sorae_jp) March 30, 2021
ロケットの打ち上げとかって天候にも左右されるので、この日程がズレる可能性もある。
予定通りいって、同時滞在が叶うといいね。
火星ヘリコプター「インジェニュイティ」が初めて過ごす、火星の極寒の夜を、無事に生き延びました!
バッテリーの充電率もかなり良い状態とのこと。これにはチームも安堵したことでしょう。初フライトは最短で4月11日の予定です。https://t.co/WRP8MV4Kj0 pic.twitter.com/cKxh6Gjqy9
— Takuro Daimaru|大丸拓郎 (@takurodaimaru) April 6, 2021
火星ヘリのカメラからの最初の画像!!!
The first pic from Ingenuity's camera! https://t.co/u0nm3uxGgv
— Hiro Ono / 小野雅裕 (@masahiro_ono) April 5, 2021
火星探査も相変わらず、沢山のワクワクがつまってる。
私は私、人は人
活動をしていると、すごいなって思う人に出会います。
逆に「コイツ何なの?」って思ってしまう人に出会うこともあります。
凄い人には「羨ましいな」っていう羨望の感情が生まれるし、「何なん?」って思う人にはきっと「怒り」「蔑み」みたいな感情が生まれる。
そんな感情が自分の中に生まれるとき、自分はなんて黒いんだろうって思う。でも「気にくわない」「嫉妬」「嫌い」なんていう感情が、無い人はいないと思う。
それがあることが、問題じゃない。
大事なのは、それを人にぶつけないこと。
「好き」をたくさんの人と「共有」するとスキが増幅するように、ネガティブな感情も共有すると増幅する気がしている。
それは自分にもよくないし、ぶつけられる人もしんどい。
ちょっとぐらいの愚痴なら、吐き出しても良いと思ってる。
私も親しい人には、つい愚痴ることもある。
ただ、それが度を越して、悪口や見下しに発展しないように注意する必要はある。それはブーメランとなって自分に返ってくるから。
花のように柔らかく、優しくありたいと願っている。
そんな「私」になりたい。
だから空を見上げたり、花を愛でるような時間をつくり、立ち止まって自分を振り返ってみる。
他人は気になる…
気になるけれど、自分が悪口を言ったところで何も変わらない。
でも「私」は、自分でメンテナンスもアップデートも出来る。
人を気にする時間を、自分のための時間に。
何かを良くする時間にまわそう。
自戒を込めて。
嫌な気持ちは
光に包まれて昇華されますようにそして
柔らかな光がさして
暖かな気持ちになりますように pic.twitter.com/3PwvGClFLo— うららん@宙ガールドットコム編集長 (@uraright_blog) March 29, 2021
おはようございます。
雲の向こうに下弦の月。今日もいちにち、自分にできることを精一杯。
周りは周り。
私は私。
凛として。 pic.twitter.com/tRn4JBgw2t— うららん@宙ガールドットコム編集長 (@uraright_blog) April 5, 2021