星空が好きな人とオンラインでつながる場所を作りました【#StarGuideLabo】

星空や宇宙が好きで、その良さを伝えている人がたくさんいます。

それは「星空案内人」という資格だったり、星空ガイドなどと呼ばれて全国いろんな場所で活躍されています。
でもまだまだ絶対数も足りないし、ボランティアがメインだったりと市場としてはこれから。

そんな中で、切磋琢磨できる場所が欲しいなって思っていました。

だから作りました。
#StarGuideLabo と言います。

そしてプランは「ゆるゆる繋がるプラン」と「キャリアプラン」の2つ設定しました。

ゆるゆる繋がるプランで出来ること

おうちにいると意外と、ビデオチャットしにくいんですよね。家の人たちに喋ってるの聞かれるの気がひけるみたいな。

なので、ゆるゆるプランは文字での交流が中心です。

miroというホワイトボードに付箋貼ったり文字書けたり出来るサイトがあります。そこに色んな情報をペタペタ貼りながら知見を広げる場所に育てていきたいです。

キャリアプランで出来ること

もう一つは、去年ぐらいからやりたいと考えていたもの。


「お仕事」としてやっていきたい、マネタイズについて勉強したいというガチなことに対して意見交換・学びの場をこの機会に作りました。

ゆるゆる繋がるプランのホワイトボードも共通して使いつつ、Slackも使います。

ここには、私のコンテンツ資料(パワポとか申請書系とか)もアップロードしていこうかと思ってます。それをサンプルにしてもいいし、逆に色々と評価してもらってお互いにパワーアップ出来るとなお良いですよね!

ちなみに私がブログで培ったオンラインノウハウも共有します。

キャリアプランについては、月に1回zoom使って色々とやります。


勉強会、コンテンツ会議、オンラインで星空案内の練習とか・・・色々と企画していきたいと思っています。

まとめ


星空を案内する場を奪われて数ヶ月。出口が見えない。
ただただ辛抱する人、オンラインでのやり方を模索する人・・・色々といると思います。

そんな中で、少しでも何かを積み重ねる場があれば「辛抱」の中から、成長の芽が出るのかもしれません。

若田宇宙飛行士がテレビで言ってた。


このサークルが私の工夫の1つ。

みんなで前に進めることができれば、観望会が再開した時にたくさんの新しい笑顔を届けることが出来るんじゃなかと思います。

ぜひ興味のある方は、ご入会ください。
お待ちしております。

サークル入会はこちら
↓↓↓

参考

“サークル入会ページ”“StarGuideLabo”