天体観望会のつくりかた【zoomオンライン講義やります】

たくさんの人に星を見上げてもらいたい。
そんな夢を叶えるために「星空案内人」という資格をとった。

夢は【たくさんの人に空を見上げてもらうこと】

どんな感情か分からないけれど、何か感じてもらえることができればいい。
あわよくば【好奇心を刺激したい】と思っている。

そんなことを考えながら、観望会を開催してもう4年がたちます。

ビギナーズラックなこと、たくさんの細かな失敗、
大変だったこと・・・いっぱいあります。

毎回天気だって違うし、雨天中止ではなく順延してみて大変だったこと。
観望会をさせてもらっている公園側との関係性の変化。
スタッフのこと、助成金のこと・・・

たぶん自分が思っている以上に、ノウハウがたまっている気がします。
観望会は、いろんな人が、いろんな場所で開催してほしいと思っている。

そのほうが、広がるから。

だから自分のノウハウを知りたいと思う人がいるならば、それはお話しする機会を作っても良いなと思いました。

そんなわけで、オンラインイベントを作成しました!
申し込みURLはツイートの中にあります。

有料にしていますが、ご興味ある方はぜひ。

過去の観望会レポート

2019年の観望会

でんスポの空はこんなにも広い【天体望遠鏡で月と星を見よう開催レポート】

2018年の観望会

【観望会レポ】屋内での充実プログラムと奇跡の星空
【イベント開催レポート】「天体望遠鏡で月と星を見よう」2018年冬

2017年観望会

北神戸田園スポーツ公園「天体望遠鏡で月と星をみよう」2017夏開催レポート

2016年観望会

【天体望遠鏡で月と星を見よう】観望会こんな感じだったよレポート【でんスポ編】

普通の公園で開催した初観望会

   【天体望遠鏡で月と星を見よう】観望会こんな感じだったよレポート