おうちでソラを楽しむために、おうちを心地よくしたい【10月ダイアリー:その1】

朝起きて、ダイニングのシャッターを開けたら虹がでていました。
雨上がりじゃないタイミングの虹は珍しい。

実績報告作成中

9月19日の天体観望会が無事に終わりました。

アンケートも集計し、抽選プレゼントも送付済み。
あとは助成金関連の事後処理です。

領収書を集計して、報告書を作成します。
これを提出してやっと完結です。

【天体観望会の記事はコチラ】

リアルな場所で、星をみよう【でんスポ天体観望会イベントレポート】

おうちをもっと心地よく

9月に異動になり、新しい勤務地での仕事がはじまりました。新しい部署では週3日在宅勤務となり、家にいることが増えました。

コロナ前までは、週5日片道90分かけての出社。
これが減り、家に手をかける余裕が増えました。

おうちを心地よくすることで、もっと「おうちでソラをたのしむ」ことができそうな気がします。

いろんな人のステキをまねしながら、自分流にカスタマイズしていくことも宙ガールドットコムでお伝えできればいいな。

去年、アロマティカスというハーブを頂き育てています。
小さな茎が、大きく成長しました。

【去年の10月】

【いま】

いままで室内で植物を育てようとして、ことごとく挫折してきました。
でもハーブを頂いた方から色々とお話を聞き、手をかける楽しさを知りました。

そんなこともあり、無機質だったリビングダイニングに緑を増やそうと画策中。
近所のグリーンショップで、ガジュマルをお迎えしました。

ガジュマルって個性めっちゃあるのね…
ご縁のある子をお迎えする気持ちでテンション上がります。

観葉植物で大事なのは水・光・風だと知りました。
水やり、日当たりは気にしたことあったけど風は気づかなかった。

コロナ前は毎日出社してて、いつも空気すら循環しないリビング・・・
なんとなく観葉植物が枯れた理由が分かった気がします。

動画見ながらモチベーションを上げれるのも、イマドキの良いところですね。

ほしぞらのコト

日が落ちるのが早くなり、星に出会える時間も早くなりました。

西の空の金星と、南の空の木星…どっちが明るいのかなぁ?って思いながら夕暮れの空を見上げています。

参考

お気に入りをあつめました楽天room