自分が「どう在りたいか」を決めるワークやります

自分はこの先、どう在りたいのか?

これって生きている限りずっと考えて、ずっと更新し続けるテーマだと思います。

どんな案内人になりたいのか?
どんな活動をしていけば良いのか?

行き着く先は「自分の在り方」なのかもしれません。

自分と向き合うには、手法があり、コツがいること

先日、インスタのストーリーにその言葉を乗せました。
これは、私が参加している「天才サロン」というオンラインサロンの方が発売している、ノートに貼る日めくりカレンダーです。(ノートを使った自己対話とか、私に大きな影響を与えてくれるサロンさんです)

すると#StarGuideLaboの仲間が「ほんそれ!!」って反応をくれました。
そして彼女もまた「在り方」を考えたり、先をどうするか・・・めっちゃ考えているようでした。

#StarGuideLaboとは、星空案内人のためのスキルアップコミュニティです

#StarGuideLaboについてはこちらのリンクをご参照ください
https://note.com/uraright/n/n5f3df1b6e528

私もゆっくりと時間を作って考えたいテーマでもあり、とある手法を使って向き合おうと思っていました。ちょうど良いタイミングなので、彼女と一緒にやりたい。

ならばコミュニティの定例会(突発だけど定例?)にしよう!

何ならいつもと毛色が少し違うので、無料お試しキャンペーンすればええやん!?
ということをXで発信すると、反応が良かったのでやります!!


せっかくなので物事を始める良い時期である新月の夜に。

心を壊しかけたり、悩んだり。。。それを解決してくれたもの

私は宙ガールドットコムというこのメディアの発信からスタートして、観望会の企画運営やモデルロケットなどのワークショップを行なっています。

コツコツ地道に、できることをやっています。
そしたら「憧れです」「ロールモデルの1人です」
とても嬉しいお言葉を頂くまでになりました。

ありがとうございます。

ネガティブなことは、あまり発信しないため強そうに見えるかもしれません。
でも、「強い人」なんていないと思っています。

多分、「あいつは大丈夫やろ!?」って思えるような人ほど、壊れた時に取り返しがつかなくなるかもしれない。今、まさにそんな状態の友人を見ていて思います。

そして私も然り。向いていないこともたくさんあるし、逃げていることもある。
昨年は特に心を壊しかけた。

そういう疾患の経験がある友人には「自分で気づいてなかった?あれ相当やばいよ」と言われたし、いつもお世話になっている公園の園長さんにも「去年はしんどそうやったね」と、先月言われたばかり。

そんな壊れかけた心を、元に戻せたのは「書く」という行為でした。

書くことが苦手という人は多いと思います。

頭で考えているからええやんって。

でも、頭で考えていることって「ことば未満」の状態で、実はとても抽象的。

それを文字という言葉にして具現化すると「考えていることの、現時点での答え」が見えてくる。

頭で考えている状態は「思っている」が強く、「考える」に至っていないことが多いそうです。

だからこそ書いて、頭の外に出してあげることがとても大切だと思っています。

そして、これは1人でやるのが難しかったりする。コツがあるから。

だから、みんなでやりたいなと思いました。
みんなで応援し合って、みんなでニコニコして、よい気分で過ごそう。

開催日程、持ち物など

開催日程:2024年6月6日(木)22:30〜23:30ぐらい

Zoomでやります。
URL :参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/88989126223?pwd=WaHI3EmVuhk8x730XebGnKtiJ3y2KA.1

ミーティング ID: 889 8912 6223
パスコード: 081644

持ち物:紙(2〜3枚)と筆記用具

大きな目標、人生のあり方とかいきなりそんなハードル高いことやりません。
まずは「夏を乗り越えた時に、自分がどうありたいか」という感じにします。

遠い未来の目標をいきなり立てても叶いにくいんです。まずはスモールスタートが大切。

意外と3ヶ月先でも「自分の在り方なんて・・・」ってなると思います。
宇宙兄弟でもバカでかいドアはない、小さなドアがいっぱいあるだけって言ってた。


毎回、3ヶ月後の在り方を考える×2回した時に、年末振り返るのが楽しみになるよ。

では、新月の夜にお会いしましょう。