ココナラは買う側も評価されてびっくり!ブログコンサル体験記

あ、こんにちはヽ(*´∀`)ノ
宙ガールブロガーのうららんです。

はじめてブログのコンサルティングを受けました。
対面ではなく調査レポートを受け取るタイプのコンサルです。

うけてよかったよー(*´꒳`*)
自分の中の問題点が明確になって、具体的な施策が見えた。

あとはしっかり勉強して実行するだけだよ!

 

ココナラでブログ診断をお願いした理由

ブログを書くのが大好きです。
そして生来の負けず嫌い気質です。

好き×負けず嫌いをこじらせると「自分が楽しく書けたらいいや~」っていう気持ちにはならず「たくさんの人にブログに来てもらいたい」「たくさんの人におうちでソラを楽しんでもらいたい」という欲がとっても強くなるのです。

そのために星の知識以外にもブログ自体の勉強も必要になってきます。
星仲間にブログの運営の話をチラっとすると「すごい考えてるんやね~」って言ってもらうことが多い。

ブログ運営の勉強をして実践してそれが成果につながるとめっちゃ嬉しい。

とはいえ、ブログのアクセス数は番付でいうところのアマチュアレベル。


(ブログ部より引用)

そこから上のレベルにどうしても上がれないのです。

困った。

自分で自分のブログを客観的に分析しようと思うんだけど、うまくいかないんですよ。
どうしても気持ちが邪魔してしまう感じで認めたくない部分とかでちゃう。

私はエキスパートになりたい!

そのためのカンフル剤としてブログのコンサルをお願いすることにしました。

 

ココナラって素人のスキル売買でしょ?コンサル大丈夫?

コンサルって怪しい。

だから信頼できる人じゃないと嫌だなっていうのが誰しも思うこと。
そんな安い金額じゃないし失敗したくない。

そんな中でいつも参考にしているブロガーさんがコンサルやるって記事を見つけました。
信頼度・実績など申し分なし、ユーザー評価も高い。チャンス到来!

いってらっしゃい諭吉・・・私の血肉となってね・・・
(注文した後に金額が倍に上がっててビックリ)

ブロガーさんはココナラっていうサービスでコンサルを売っていたのでいたので登録して注文。

 

ココナラって?


ココナラは自分のスキルを売買できる場所です。

ミンネは自分で作った作品
メルカリは自分の持ってる不用品
ココナラは自分の持ってるスキル

個人でいろいろと売買できるアプリが増えたねえ。。。

ココナラを見ると、ホンマいろいろとある

・イラスト書きます
・占いします
・映像つくります
・音楽作ります
・ダイエットサポートします

もうプロとか素人とかの垣根がなくなってきてるなーって感じ。
値段が最初から分かっているのも安心できる気がする。

 

ココナラ購入手順

購入手続きを行うとトークルームというのがオープンになって、ここでやりとりを行います。

今回はヒヤリング内容があったので、それを回答して返事を待ちます。

そして資料を納品してもらう流れ。

今回は対面コンサルではなく、報告資料を作成してもらうタイプです。
対面する時間がない私にはちょうど良かったと思います。

終わったら相手側への評価やメッセージを入力。
そのあとビックリしたのが、私の方も評価されるっていう点。

きっとトラブル抑止とかの意味があるんだろうなー
良いお客さんになれたようで良かったです。

 

コンサルしてもらってわかったこと


20ページにも及ぶ報告書を頂きました。

私のブログをしっかり見て調査してくれたことが分かる報告書でした。

自分が今まで勉強して実践した部分(文章力とか)がキチンと伸びていたことも分かったし、
まだまだ対策をたてるべき部分がキッチリと明確になりました。

漠然と弱いかなーとは思ってたけど、ズビシっっ!と他人に指摘されると目が覚めますな。

具体的にはSEOライティング力の強化これにつきます。
分かりやすくいうならば「googleの検索で上位にあがる記事を増やす」っていうことです。

今の時点で例えば
・一番明るい
・宙ガール
・天体望遠鏡 小学生

上にある言葉で検索すると当ブログの記事が上位にあります。
検索数の多いワードで上位にいたら当然、見てくれる人が増えてアクセス数が上がります。

それには色々とテクニックやら知識やら調査が必要でさ。。。
まだまだスキル不足のDランクなうららんさんです。

でもそれってのびしろってことなので、やれば伸びるので頑張ります。

 

まとめ

信頼できないコンサルだと損する。
信頼できるコンサルは受けたら成長できる。

この信頼できる・できないを見極めるのが難しいです。

イラストだと自分の好みかどうかってすぐに分かるから、アイコンやイラストをお願いするのはココナラは気軽で良いですね。

しかし占いやコンサルはその人を信頼できるかが重要だなあって思う。

ブログの内容でその信頼度はあったので今回お願いしました。
結果、やってよかったし費用分はすぐにペイしてやるって気持ちになってるし。

ココナラ面白いね。
私も何かスキル売れるんじゃないかな。。。

甘いかw