ブログが続かない5つの原因とその対処法

20121002-162014.jpgあらまあ すっかり秋空。あ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
継続は力なりだけど、ブログを続けるのって本当に難しい。自分自身の中だるみ原因を分析と対応策を考えました。

 

ブログって続かないですよね

七夕に始めたこのブログ。

い き な り お 盆 に 更 新 が 途 絶 え ま し た 。

はやっ!はえーよっ!!!!!って自分でツッコむぐらいなレベルですね。言い訳すると、朝起きて書いてたりしたのに、お盆休みで早起きできなくなりブログ記事を書く時間を割けなくなりました。

そーすると、書く気力が失われ・・・ズルズル〜

子育ておかんは、家にいるほーが何かとヤルことが多くて、パソコン開けるヒマがなく・・・夜になるとパソコン開けても書く気力がないです。はい。言い訳です。

 

ブログ更新がストップした5個の原因

まあ、言い訳したついでに キッチリ原因を追求しておきましょ
できない言い訳→原因追求→できるよーにする
反省改善です。大事なコトです。

1・フォト蔵からの写真リンクが面倒
2・ネタ切れ
3・書きながらネタや内容を考えるので文章が散らかって長文になる
4・自宅でPCあける時間が不定期
5・平日と休日で時間の使い方がちがう

ざっくりこんな感じかな。

 

ブログ書きたいけどど書けない!その解消法!!!

原因を見てたらやっぱり大きな問題点はこの3つですね。

1・記事1つに時間がかかりすぎること
2・ネタストックしてないこと
3・モチベーションを保つ工夫

1と2を解消するために、ポイントは4つ

・スキマ時間でのネタストック
・時間節約のための効率化
・文章の型を作っておく
・iPhoneでも作業できる環境の構築

というコトで、効率化した記事がコチラ
昼休み × iPhone!働く母が毎日ブログ更新するための4つの仕組 | Life Goes On

3のモチベーション。これは自分のモチベーションが上がり方を知る必要がある。例えば私は、本を読んで影響されてその気になるコトが多いです。そーやって、気持ちを書きたい欲を刺激する。

あとは、とにかく書くこと。
有名なブロガーさんが「ブログ更新の中だるみは書くコトでしか解消されない」と言ってた。

その通りでした。書くという行動で、自分の気持も動き出した。一歩を踏み出さないと前に進まないのと同じです。書くという行動を踏み出さないと、中だるみは治らない。腰をあげるパワーさえあればなんとかなる。

 

結論

書くことが好きです。でも強制力のないのがブログ。だからこそ継続が難しい。でも、それを楽しんで継続できた先には、色んな未来が広がっているかもしれない。

表現力や、自分の考えを言葉にする能力は確実に上がる↑と思ってるよ。

うららん( @uraright ) でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です