ブログが不正ログインされそうになってました!【対策済】

あ、こんにちは!宙ガールブロガー うららんです( ´ ▽ ` )ノ

今日は宙ガール系じゃない雑記です。

 

あら!やだ!怖い!不正アクセス

 

先週末から少し更新が滞っておりました。
朝ツイまとめもやってない。

Twitterの仕様変更が原因で、ツイートをカンタンにのせることが出来なくなりました。
正確には、ツイートのURLを書くだけでキレイにツイートが表示されてたのが出来なくなりました。

他のやり方をすれば出来るんだろうけど、ちょっと調べる時間がなく。

そんなこんな考えてたら、こんどはブログにログインできなくなりました。
ちゅうかログイン画面が「制限中」みたいなコメント表示に。

このブログは私がレンタルサーバを借りてWordpressで構築しています。
そして、このブログに対して不正ログインを複数検出したらしく、レンタルサーバ会社がアクセス制限をかけてログインできなくしたとメールがきました。

不正アクセスて・・・怖いよねぇ・・・
誰かが、私のブログを改ざんしようとしたってことだもんね。

レンタルサーバ会社がそれを監視して対応してくれて事なきを得ました。
そして、対応してやっとブログも再開できるようになりました。

やっぱり、こんなことあるんやね・・・
レンタルサーバ側がキッチリ監視してくれていることに安心をおぼえつつ、
セキュリティには気をつかわないとイカンなあーと思ったわけです。

 

結論

 

スマホ、パソコン・・・何かしらWeb上に情報をのっけている以上は、セキュリティに気を使うべき。
できる対応は、ちゃんとせんといかんです。

知らなかったでは、すまないですものね。
多少なりとも知識は持っておくべきだと実感しました。

無防備すぎるのは、よくないね。

うららん( @uraright ) でした!

◆当ブログの更新通知用のTwitterアカウントはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です