【ブログ運営】凝り固まった型からの脱出の試み

20130913-123609.jpg
あ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

アウトプット過多によるブログ更新不足

 

ブログ運営論とかは、意外と読んでいてですね・・・
毎日更新してやるぞー!!と意気込んでみたりしてたんですが、毎日どころか2~3日滞ることも起こりがちだった昨今。

理由はアウトプット過多かなあ?と思っていたけど、どうやら違うような気がしてきました。

考えた結論はブログ用のフレームワークが、長文にさせてしまう型で、それに固執しすぎたこと。
長文にならざるをえない型にハメるためには、テーマ選定も難しくなります。
「気軽なテーマ」のストックはたくさんあるのに使えない。
それでは更新しづらくなりますよね。

更新頻度を上げるためには、スっとかけるネタをたくさん用意しなきゃです。

 

宙ガールの会の読み物もブログに!!

 

2度ほど記事にしたaccessファンで空好きの集まるコミュニティ「アククラ☆宙ガールの会」
そこにも、メンバーが読んで「なるほどー」って思ってもらえるような書き込みをしています。

宙ガールの会には「気軽なテーマ」を投稿しています。
それと同じような内容をブログにも書いていこうと思いました。

accessファンには専門知識はないけど、空を見上げるのは好き!という「潜在宙ガール」がたくさんいます。
アククラ☆宙ガールの会はそんな「潜在宙ガール」の集まりで、accessファンじゃなくても同じような「潜在宙ガール」はたくさんいるはずと思っています。
このブログは音楽ジャンル問わず「潜在宙ガール」の方々に楽しんで貰いたい!!

そんな気持ちを新たにしたわけで。。。

そのためには、このブログのフレームワークが少し厄介でした。
そこを頑張って突き抜けます!!

 

結論

 

私のブログは最近、長文気味で書く方も大変ですが。
長文がゆえに読んで下さる方を逃している部分もたくさんある気がしていました。

だから、すぐに完結するようなライトなネタもたくさん更新していきます。
「潜在宙ガール」を「ちょっぴり宙ガール」になる人が増えたら嬉しいですよね。

ちょっと転換期。頑張りたいと思います。

うららん( @uraright ) でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です