宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

【清少納言も星はすばるって言ってるし】この冬はすばるを探そう!

  2016/01/16    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 冬は、すばるの季節です。

この記事を読む

観望会をしよう【立ち上げ編】

  2016/01/16    活動記録

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و やりたいことリストに書いていた「観望会の開催」 地元の図書館のマダムにも「やりなよー」って言って下さっているので企画しよ …

この記事を読む

【ブラック星博士】ライブ的プラネタリウムで大爆笑の巻【明石市立天文科学館】

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 久しぶりにプラネタリウムに行ってきました。

この記事を読む

【宙ブロガー】やりたいことリスト2016【後編】

  2016/01/08    宙ガールじゃない記事

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 今年の目標第2弾です。 第1弾はこちら ↓↓↓ 【宙ブロガー】やりたいことリスト2016【前編】 | 宙ガール.com …

この記事を読む

【宙ブロガー】やりたいことリスト2016【前編】

  2016/01/07    宙ガールじゃない記事

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و

この記事を読む

明け方に肉眼で見える惑星たち with お月様

  2016/01/06    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و いつもより寒くない今年。 すこーし早起きして惑星をたどってみませんか?

この記事を読む

あけましておめでとうございます

  2016/01/05    宙ガールじゃない記事

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و

この記事を読む

【2015年末 撮り納め】満天の星空in岡山

  2015/12/31    星ログ

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんですヾ(*´∀`*)ノ 久々に空の写真を撮りました。

この記事を読む

【宙ガール.com】2015年 総括してみた【ソラの4大ニュース】

  2015/12/30    雑記

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 今年も残すところあとわずか。 いろいろあったので総括してみたいと思います

この記事を読む

年末だ!天体望遠鏡もキレイにしよう!

  2015/12/29    天体望遠鏡

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 年末といえば大掃除。 1年間お世話になった天体望遠鏡も大掃除しました。

この記事を読む

2016年の宙イベントをチェック【宙ガールバイブル】

  2015/12/28   

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و いつもとは違う切り口の宙ガール本が発売されました。

この記事を読む

【東京まちかど天文台】篠原ともえさん&浅倉大介さんと2015年のソラを振り返る【ポッドキャスト配信あり】

  2015/12/26    ラジオ ,

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و TOKYO FMの東京まちかど天文台。今年最後の放送は、ともえちゃんと大ちゃんが2015年のソラを振り返ってくれま …

この記事を読む

【まんが宇宙の旅わくわく図鑑】オトナも楽しく宇宙を旅する

  2015/12/25   

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 私は今宵、サンタになってました!

この記事を読む

クリスマスの奇跡のソラ【満月と冬のダイヤモンドを見よう】

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و クリスマスの夜空は奇跡です! 知ってたらモテるかも(笑)

この記事を読む

世界でいちばん素敵な夜空の教室【よくある質問に答えてくれた本】

  2015/12/21   

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです(*゚▽゚)ノ 『この本はどんな本ですか?』 って聞かれたら、 『宇宙に関するよくある質問に答えてくれる本』 って答えます。

この記事を読む

天体望遠鏡の魅力について3つ考えてみた。

  2015/12/19    天体望遠鏡

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 星に興味がでると欲しくなる天体望遠鏡。 色んな魅力があるのですよ。

この記事を読む

【2015年12月18日 18時頃】月に浮かぶXの文字を探せ!【月面X】

  2015/12/17    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ガールブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 天文現象っていうカテゴリには入らないみたいなので、ほしぞら情報には掲載されないのですが、天体望遠鏡で見ると面白いモ …

この記事を読む