宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

天文部のサイエンスカフェに行ってみた

  2016/03/28    行ってきた

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و サイエンスカフェにいってきました。 ドキドキ初体験(๑´ㅂ`๑) 今回はそのレポを。

この記事を読む

【3月23日】控えめすぎる月食【半影月食】

  2016/03/22    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 3月9日に部分日食がありました。 控えめにちょこっと欠けただけ。 次は、控えめな月食【半影月食】です。

この記事を読む

春の柔らかな星たちと、観望好機な木星と。

  2016/03/15    ほしぞら情報 ,

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 部分日食は残念ながら見れなかったです。 せっかく写真のテストもしてたのに残念でした。 しかもインフルエンザになっちゃって …

この記事を読む

【部分日食】スキマ時間で観測するのにチェックしたい3つのこと【3月9日】

  2016/03/02    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و ひさびさに太陽が欠ける日食がおこります。 部分日食ですが、それでも見応えのある天体ショーです

この記事を読む

雨の日のプラネタリウム【H&Mの折りたたみ傘】

  2016/02/29    宙ガールグッズ

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 星座の傘を見つけましたよー!

この記事を読む

空は人の脳に酸素を送ってくれる話

  2016/02/27    コラム

 

あ、こんにちは 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و

この記事を読む

観望会をしよう【中止も勉強ナリ編】

  2016/02/25    活動記録

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです 初めて主催した観望会。 雨で中止になりました。

この記事を読む

月を見上げて、木星を探そう

  2016/02/23    ほしぞら情報 , ,

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです 今日は満月です。 それを目印に木星を探してみませんか?

この記事を読む

【2月20日 観望会】中止のお知らせ

  2016/02/20    お知らせ

 

あ、こんにちは 宙ブロガーうららんです。 本日、2月20日は観望会を予定していました。 残念ですが、観望会は中止といたします。

この記事を読む

観望会をしよう【明日のお知らせ編】

  2016/02/19    お知らせ

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 明日はいよいよ、初主催の観望会! ですが、お天気が・・・

この記事を読む

【宇宙の謎に立ち向かう】日本主導の人工衛星【ひとみ】ちゃん!

  2016/02/19    宇宙開発

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 宇宙の謎をさぐるための人工衛星を乗せたロケットが無事に打ちあがりましたね。

この記事を読む

【月面X】撮ってみた

  2016/02/16    星ログ

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 昨日は【月面X】でした。 お写真撮れたのでご紹介しますね。

この記事を読む

【月面X】天体望遠鏡で文字探し【2016年2月15日22時ごろ】

  2016/02/15    ほしぞら情報

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 天体望遠鏡を持っていたら是非楽しんでもらいたい現象があります。 それが【月面X】

この記事を読む

【小道具を可愛いく】宙ガール的コンパスのススメ

  2016/02/13    宙ガールグッズ

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです。 最近、いろんな場所に行くたびに空の方角が気になるようになってきました。 この、ひろがる空はどの方向かな?って。 スマホにコンパス機能は …

この記事を読む

【#火星DASH村】オデッセイが楽しかった件【レッツ ポジティブ】

  2016/02/12    映画

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 観たかったんです。オデッセイ! 夜、主人に子供をお願いしてレイトショーで観ようか、赤ちゃん連れ専門の映画ママズクラブシア …

この記事を読む

三日月の写真と贅沢な窓

  2016/02/11    星ログ

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 月がきれいでしたよー! ひさびさにパチリしました。

この記事を読む

観望会をしよう【その観望会は何のため?】

  2016/02/10    活動記録

 

あ、こんにちは! 宙ブロガーのうららんです٩(ˊᗜˋ*)و 年初の誓いにブログを頻繁に更新する!と誓いを立てたのに、すでに頻繁じゃなくなっている件。 観望会の準備とその先の未来に想 …

この記事を読む