宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

昼休み × iPhone!働く母が毎日ブログ更新するための4つの仕組

      2017/02/16

20120924-193715.jpg
夏休みは、通常の生活スタイルとガラっと変わってしまいます。そのおかげでブログ更新をしなくなり・・・空前絶後の中だるみしておりました。あ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

でも、そんな中だるみのおかげで、どうやったら毎日継続して更新できるのか・・・考える良いきっかけになりました。

今日はブログ継続するために仕組んだ4つのことでござる。


働く母は、家でPC開けれない病です(特に平日)

時短とはいえ、ほぼフルタイム勤務で社用PCはモチロン業務と関係ないサイトへのアクセスは不可。
個人PC持ち込み不可。

家に帰っても、家事と育児の怒涛の攻勢。子供が起きているときに、PC開けるのもどーかと思うハハの気持ちもあり…(iPhoneでTwitterは するけど)

私のブログはそこそこ長文で、画像もフォト蔵さんからのリンクだったため、PCないと更新しにくい状況。。。
小一時間はPCに向かわないと更新できませんでした。

そりゃ、更新とまるとズルズルいくわな…orz


捻出できる時間は昼休み

夜はくったくたで眠たいし、朝は早め起床確率50%!
まとまった時間が捻出できるのは、ぼっちの昼休み!

でも、会社PC使えない・・・残るはiPhoneでの更新。

そこで、いろんな方々のお知恵を頂きました。
ブログ更新が止まっている今こそ、継続されているプロブロガーさんのお話を見て実践してみよう!そういう気になったんです!!

ちょっと、一皮むけた感じw

で、まず仕組化したのが、次の4つでした。


iPhoneでのブログ更新をカンタンにする4つのしくみ

昼休みにブログを書くとなれば、やはりiPhoneで更新しやすくを考えなきゃハナシになりません。私が整えた仕組みはコレ

・キーボードをカバンにイン!!
iPhoneでのブログ更新する1番のハードルはやっぱり、文字入力。フリック入力が苦手な私にはキーボードは必須。
そしたら、家にBluetoothのキーボードがあった!!

20120924-193813.jpg
おそらくダンナが使わなくなったもの。
お下がりだけど、薄いしカバンにいれてもそんなにかさばらない。

私物PCを会社に持ち込むのはNGだけど、このワイヤレスキーボードは大丈夫らしい。これで文字入力は解決。

・記事テンプレートを作る
たぶんコレが1番大きい。
記事を書くときには、書きたいことを型にハメないとダラダラズルズル 迷走して困ってました。

記事の型を持つことで、文章もまとまりやすく、効率化もはかれるようになりました。
見出しつきのテンプレートを数種エバーノートに保存して、その型をメモパットにコピペして書き始めたのは、大きかった。

ちなみに、よく使うテンプレートは、
・背景
・現状
・主題
・結論
これを、見出しとして文章を組みたててます!

・画像はiPhoneからWordPressアプリ経由でアップロード
フォト蔵にアップロードした写真をブログで使う場合は、その写真のリンクを取得して貼るので、手間でした。

でも、WordPressアプリが知らぬ間にパワーアップしてて、写真のアップロードと貼り付けが簡単になりました。
PCなくても苦じゃないよー!!

・フセンで記事テンプレートを元にネタのストック
これは、あな吉さん流手帳術からの手法。アタマに浮かんだことは、すべて付箋に書く。

記事テンプレートの見出しを箇条書きにして、ストックしておけば、朝の電車内でメモったコトを、忘れずにすぐ昼休み記事を書ける。

こーやって、昼休み×iPhoneでも、ブログ更新しやすくなりました。仕組化ってやつです。


結論

「中だるみはしょうがない」という先人の経験談・・・胸に染み入りました。

そういうスランプに対してステップアップして帰ってこれたならば、他の分野でもステップアップアップできるだろうって自信が付き添うな気分です!

ステップアップアップしたからには、目標で12月まで毎日更新!」を自分に課そうと思います。

うららん( @uraright ) でした。

【追記】
Twitterで記事紹介したら、お仲間さんを見つけました(*´艸`)
【時間の作り方、ネタの選び方】忙しくてもブログを更新したいあなたへ、を読んで | ママ先生’s振り返りジャーナル

 - ブログ運営