宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

コラボは星空でも繰り広げられる

      2016/12/23

20120922-000234.jpg
朝4時に素敵なコラボレーションを激写しました!

◆星座がわからなくっても、星空案内人なる方々がいる!

宙ガールに足をつっこんで3か月、空を見上げることが増えました。
そして、写真に収めることも増えました。

でも、どこでどんなステキな星が瞬いているのか、いまいちわかりません。。。

そういう時に、星空のソムリエこと星空案内人という方々のブログにお邪魔すると、「いついつに、こーんな星が」と教えてくれます。

ちなみに私は京阪神地区に住んでいるので、この方のブログを参考にしています。

へなちょこ星空案内人の星空ブログ

◆2012年7月18日早朝の星たちのコラボレーション

星空案内人さんのブログを拝見し、頑張って早起きしました。
(早起きのレベルじゃないけど・・・夜更かしレベルの時間だけど)
20120922-000441.jpg

20120922-000649.jpg
※同じ写真に説明いれました

トップの画像は、同じ時間にiPhoneで撮ったもの。
それでも金星と木星がなんとなーく真ん中あたりに見える。

肉眼でも確認できるレベルに輝いていました。ステキ!

カメラはEOS Kiss X50
レンズはEF50mm F1.8 II(単焦点レンズ)

レンズ2本セットで買ったレンズで撮りました。
シャッタースピード8秒ぐらいかな。もわもわしているのは雲です。

◆結論

夜明け前に見る空。
金星の明るさに、まずビックリします。きれいな光景でした。

しかし、仕事中ずーっと谷村新司と嘉門達夫がぐーるぐーる(´Д` )

 - 雑記