宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

宙ガールの定義を考えてみたら、タダで楽しめるコトに気づいた

      2016/12/23

20121015-230725.jpg

自分の妹が第二子出産でめでたい今日。あ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

このブログ・・・けっこう、星空ネタを扱ってて「宙ガール」とか言いまくってますが、じゃあ宙ガールって何よ?ってのを纏めてみました。

◯◯ガールっていう人種が増えてます!!!


カメラ女子 → カメラ趣味の女性
山ガール → 山登り趣味のの女性
釣ガール → 釣りが趣味の女性
森ガール → 森にいそうなファッションをする女性(森に実際に行くわけではないらしい。カントリーっぽいテイストが好きな感じかな??)

とりあえず、「女子とかガールなんて年齢じゃねえだろ!」なんていう野暮ったいツッコミはナシです。用語なんだから大らかに受け止めてください。

今までだったらオトコの趣味って感じのイメージがあった釣りや登山や一眼レフカメラを女性らしくオシャレにも気を使いながら楽しむ女性たちのことを言うイメージですね。
(森ガールはちょっと例外)

これに新しい仲間が加わりました。それが宙ガールです。

宙ガールとは?

金環日食、金星食、流星群が見やすいなどなど、天文イベントが目白押しだった今年。私のように星空に興味を持った方って増えたんじゃないでしょーか??

可愛いサイトもある。

代表的な宙ガールって言えば、篠原ともえちゃんかなあ?この前、テレビで天文のことやってて 本当に好きなんだなーって思ったし。

宙ガールの良い所は無料なところ!


登山にしても、釣りにしても、カメラにしても、道具がないと始まらない。逆に宙ガールの良い所って、「自分の目さえあればOK!!」っていうお手軽感だと思う。

夕焼け、朝焼けを美しいと思う。会社帰りにぼえーーーっと、空を見上げて星を見つける。それを好きだなって思えたら 、そこでもう宙ガール名乗っていいと思う。

星座見つけなきゃあかんやろ?とか、天体望遠鏡いるんじゃね?とか、そんな制約一切ない。

大事なのは、空を・太陽を・雲を・月を・星を愛でること。ただそれだけ。

結論


空を愛で始めると、星の名前とか星座が気になりだしたり、月がスゴく好きになったり、土星の輪っかが観たくなったり、写真が撮りたくなったり…人それぞれの興味が出てくると思います。

その、興味にあった機材をあとで検討すればいい。まずは、空を愛でるコトが宙ガールですから(*´∀`*)

うららん( @uraright ) でした!

 - コラム