宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

ココロを整えて成長させる!星たちがくれる2つの効能!!

      2013/09/19

20121011-125319.jpg

近所のスタバなう!家にいると手帳タイムも集中できないので、あえてカフェにこもります。あ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

以前に、宇宙の可能性は無限大だから子供が興味持ったらこうして欲しいなあ〜っていう記事を書きました
宇宙に興味を持った子どもに親が最初に出来ること! | Life Goes On

今回は、成長したいなっていう頑張る女子向けに、宙ガールになる特典を書くことにしました。ハマれば価値観かわるかもよ

アタマを空っぽにして五感を開いてストレスを流す


うつむきがちになってませんか??

下を向くと気道がしまる

呼吸が浅くなる

脳に酸素が行かない

アタマの回転が鈍くなる

失敗が増える

凹む、ネガティブになる

メンタルが〜っていう以前に下を向くことで、カラダに影響がでて、そっからココロに影響がでます。ココロとカラダは連動してるから。

やっぱり上を向くことって大事だ!
それに、現代人って考えなきゃいけないことが多すぎ。情報もいっぱい入ってきて脳みその容量が常にオーバーしてる人も多いかも。アタマを空っぽにして休ませてあげなきゃいけないのに出来ない。。。五感で何かを感じるヒマもなくて、感動するっていう感情も減ったり・・・ストレスだけが溜まっていく。

それでいいのかな??

ストレスは、こまめに洗い流さないといかん。坐禅とか瞑想でアタマを空っぽにすることが、ストレスに有効だと聞く。アタマを空っぽにして呼吸を深くすることで、ストレスが流れていく。空を見上げて、星や月を愛でることも、きっと同じような効果があると思う。いや、坐禅よりカンタン。窓からとか。。。帰り道とか。。。とにかく見上げればいいんだから。

空の広がりを感じて、五感を開いて、季節を感じることができたら、ストレス が浄化されるのも感じる。

宇宙を感じる効果は、計り知れない。

プチ成功体験を積み重ねてココロを鍛える!


ココロを鍛えてポジティブにする方法に「プチ成功体験を積み重ねる」というのがあります。

これ意外と簡単にできる。
星や星座、星団とか星雲を見つけるっていう方法でね。

季節ごとに色んな星が出ていて、色んな星座があって、星雲や星団がある・・・季節や場所、天候によって見えたり見えなかったりするもんです。初心者だったら、北極星だって分からないワケで・・・それを1つずつ探して見つけることが、小さな成功体験になるはずです。

肉眼だったら、、、
・一等星をすべて探す。
・星座をさがす
・惑星をさがす(水星・金星・火星・土星・木星はめちゃ明るいし)

双眼鏡持ってたら、見つけやすい星団や星雲をピックアップして探すのもイイ。

見たい天体を目標とする。見つけることでプチ成功体験になる。これを積み重ねるコトが、ココロの成長につながる・・・

お金かからないし、自然体感だしステキじゃなか!!

星座盤がひとつあれば、目標もたてやすいです。私は小さな星座盤を手帳に入れてます。お手軽。
20121011-130322.jpg

この時期だったら、秋の四辺形見つけようとかが、良いのかもしれないよね。

結論


宇宙って計り知れないほど広くて・・・謎で・・・でも、自分のココロの中も自分では計り知れないほどの可能性があって、広くて謎なものだと思う。(脳だって100%活用できてないって言うし)

そんな共通点のある宇宙とココロだから、惹かれるものがあるのかもしれないし、自分自身のココロに良い影響を与えてくれるのだと思う。

都会は特に星も見づらくて、いろんなスピードが早くて、五感を開く余裕もないけど、空を見上げる効果って本当に自分自身の中に広がりが出るというか、おおらかさというか、許容量が増すはず。

宇宙はココロの投影(by access)なんだな。

うららん( @uraright ) でした!

 - コラム