宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宇宙・星空・天文情報盛りだくさんブログ

*

月を味方に!宙ガール的ストレスコントロール法【新月までにやっておきたいこと】

   

あ、こんにちは!宙ガールブロガー うららんです( ´ ▽ ` )ノ

月の満ち欠けと自分のココロとカラダの変化をメモしています。
意外と相関関係があったりします。完全一致ちゃうけど・・・

そんなこともあり、月の満ち欠けを気にしながら体調管理をしています。

スポンサーリンク

月の周期と女性周期

お月様の満ち欠け周期は29.5日。

誤差があるとはいえ女性の生理周期も安定していれば、ほぼ同じ。

「月経」とも言いますもんね。
きっと、古来の人は月の満ち欠けと生理周期に関係性を感じていたのかもしれません。

新月~満月までを吸収して成長する期間
満月~次の新月までを老廃物の排出の期間

そんなサイクルで生活リズムを意識して、ホルモンバランスだとか自律神経を良い方向に働きかけることができたら穏やかに過ごせるんじゃないかなって思うわけです。

とりわけ月経は、子宮のお掃除的な意味合いもあり、個人的にはデトックスという気持ちでおります。だから、満月のあとにくるのがええなぁとか思ったりする。

新月に向かっている今、やっておきたいこと

2014年4月25日・・・二十六夜です。
下弦の月をすぎ、新月に向けて月が欠けていく時期です。

カラダがとっても排出モードになっていたりするので、疲れがブワっと出る人がいるかもしれません。
無理をしすぎず、自分のカラダを労わってデトックスに意識を向けてみて下さいね。

次の新月が4月29日。
新月は旧暦だと月初です。新しい月のスタート。

新月は新しい種をまくスタートの時期として良い日だと言われています。
その日からやってみたい目標を今のうちに考えてみるのも良さそう。

1か月単位で達成できそうな、小さな目標を5~6個考えてみる。
新月までの間に、ゆったりとした時間の中でそういうワクワクを考える時間を捻出したいとこです。

 結論 

いま満月に向かっている時期だから、ちょっと踏ん張ってみようとか。
新月前だから、ちょっとじっくりデトックスしてみようとか。

お月様をきっかけに自分のココロとカラダとしっかり向き合うきっかけになればと思います。

あくまでも、きっかけね。

うららん( @uraright ) でした!

◆当ブログの更新通知用のTwitterアカウントはこちら

◆当ブログのFacebookページはこちら

月ヨガを寝る前にたま〜にやってます。

 - コラム