宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宇宙・星空・天文情報盛りだくさんブログ

*

【目の疲れが取れる?!】 宙ガール的 目の癒し方

      2014/04/23

wpid-20131105011346.jpg

あ、こんにちは!宙ガールブロガー うららんです( ´ ▽ ` )ノ

困ったことにワタクシ視力が落ちてきました。
で、視力回復を調べているウチに星空が有効だと気づきました。

ヤバイ!視力が落ちて三日月がぼやけてきた!

自慢の両目の視力2.0!!!
・・・なんて過去の栄光・・・

最近は遠くのものがぼやけるんです。
お月様も三日月だと少しぼやける時がある。

ヤバイ・・・

原因は分かってるんですよ・・・スマホとPCですよ。
それにきっと年齢もありそうな気が・・・orz

目の奥のスジが凝り固まってる感じが凄くします。
きっと、こいつをほぐすと良いんじゃないかって思ったり。

で、ちょっと調べてみたんですよ。

視力が悪くなるひとつの原因って、目の筋肉を十分に休めてないっていうのがあるそうです。

寝る前にスマホとかしてて寝ると、目が緊張した状態で寝ちゃうから良くないらしい。
たしかに、寝る前に枕元でスマホ見たまま寝落ちした時の、次の日って目が充血してる。

緊張から解放された状態で寝たほうが、目の疲れがとれやすいってあった。
確かに、ココロもカラダもほぐしてから寝ると疲れも取れやすいしスッキリする。
それと一緒かなって思う。

ちなみに人間の目って遠くを見る時、緊張から解放された状態でピントを合わせるそう。
目を酷使した後に、遠くを見なさいって言われるのはそのせい。

たくさんの星をしっかり見るためにも、酷使しまくってる目をちゃんとケアしてあげなあかんね。

寝る前の星空で目の緊張をとってから寝る

じゃあ、緊張を緩めるためにはどうするのか?

星空をみて目の緊張をゆるめてから寝る方法をご提案!

ピントが合う範囲で、ぎりぎりの遠い距離のモノを見るのが目を緊張から解放するために良いそう。
星を見るなんてピッタリやん!

寝る前に星にピントをあわせてじ~~~~~~~~~~っと見る。
そして布団に入って寝る。

上を見上げることで、呼吸も深くなり副交感神経も優位になる。
しかも方法が超宙ガールっぽいやん!!ええやん!!

大好きな星空を見るだけで、目をいたわってあげれるなんて!!

でも、星を見た後、布団の中でスマホ見ちゃったら意味なくなるので注意ね。
 

結論

自分の肉眼でたくさんの星を見上げたい。
だから、自分の眼は出来る限りちゃんとケアしてあげないとだね。

見える星の量は視力にも比例するだろうし。

目をケアして、存分に星空を堪能したい。
そのために星空が有効なんて何だかイイね!!

うららん( @uraright ) でした!

◆当ブログの更新通知用のTwitterアカウントはこちら

 - コラム