宙ガール.com (sora-girl.com)

「おうちでソラを楽しもう!」をコンセプトにした宙ブロガーうららんのパーソナルブログ☆

*

【月のリズムと心と体】満月から下弦の月までの1週間で心と体にやっておくべきこと

   

 

wpid-20131118011951.jpg
あ、こんにちは!宙ガールブロガー うららんです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の夜は満月でした。
私の地元は雲が出たりしていたのですが、皆様の地域ではお月様見えました?

 

満月は時間帯によって色が変わるね。

   
アイソン彗星のために朝、早起きしようと思ってたのに爆睡していた朝。
くやしいいいい!!(けど、アイソンの方向に分厚い雲があった事で自分を慰める今)

しかし昨日ハッとさせられたのは、満月の美しさでした。

夕方、18時頃に東の空に昇ってきたオレンジのようなお月様。
なんだか大きく感じて迫力がありました。

そして、寝る前には南の空高くに輝く白っぽいお月様。
美しい女性の透き通るような肌みたいな。。。

お月様は、毎日満ち欠けを繰り返して違う表情を見せてくれています。
それは、カタチだけじゃなくって色もだなあっと思ったわけです。

色が変わるのは、科学的に理由があるけどロマンチックに浸りたいので、その話はまた今度。

今日(11月18日)は17時半ごろにお月様が出てきます。
残業なしの仕事の帰り道には、昇ってくるお月様が見えるかも。

カメラと実際に自分の眼で見るのとは、色の感じ方は違う。
ぜひ、ご自身の目で確かめて欲しいなって思います。  
  

 

満月のあと、欠けてゆくお月様とともにデトックスが有効です

 
そんなお月様・・・女性の体とけっこう関係が深いです。
生理の周期と月の満ち欠けの周期が近いしね。「月経」って言われるしね。

月の満ち欠けの周期に合わせて、少し生活を見直すと心が軽くなったりします。

18日未明の満月を過ぎ、お月様は欠けていきます。
欠け始めから1週間。半月までの間はカラダがデトックスモードになります。

体を引き締める前の浄化の時期と捉えるのが良いらしい。

カラダのメンテナンスとか、半身浴でのデトックスとかが有効。
ファスティングも結果出やすいかも・・・

アクティブに前に出るよりも、ゆったりと自分と向き合うのに適した期間です。

 

 

結論

 
 
 
宙ガールになって、月の満ち欠けを注意深く見てます。
お月様のリズムにあわせて自分の心と体が変化していると感じる瞬間があります。

忙しい現代では、月を見なくなった人も多いとか。

でも、お月様のリズムを感じて自分を労わることができるなら、それは大事なことなんじゃないかなって思う。

夜空に煌めく珍しい天体や星が我々に及ぼす影響ってそんなにない。
でも、お月様は地球にいる私たちの心と体を気遣ってくれる天体なんだと思うと何だか素敵だよね。

うららん( @uraright ) でした!

  

 - コラム